人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天龍八部

天龍八部

昨年の正月に中国で放送されて、今年の夏に日本でもDVDが出た全40話の金庸原作のテレビドラマです。現在CSでも放送されていて、お話も佳境に入ってきているようです。



11世紀末頃、宋が北の遼(契丹)、西の西夏に囲まれている頃、北宋と遼の国境の険しい山道を、契丹人の夫婦と生まれたばかりの赤ん坊が里帰りのために馬車で通っていました。ところが雁門関にさしかかったところ、突然彼らの前に黒装束の漢人たちが現れて襲いかかります。応戦したものの多勢に無勢、なんとか暴漢を倒したものの妻を殺された男は岩肌に遺書を剣で刻んで、妻子の亡骸を抱いて崖から身を投げます。その途中で赤ん坊がまだ生きていることに気づいた男は、崖から落ちながらも子供を岸壁に向かって投げ上げます。30年が経ち、大理国の皇帝の甥である段誉(林志穎/ジミー・リン)は段家家伝の武術の修得をかたくなに拒んで家出していました。また、同じ頃、酒好きの丐幇の喬峯(胡軍/フー・ジュン)は、人並はずれて強く義を持って生き、丐幇の人々から信頼されて幇主として選ばれます。彼らがいとんな出来事を経て出会い、また修行中の少林寺の僧・虚竹(高虎/ガオ・フー)も加わり、それに燕国復興を目指す慕容復(修慶/シウ・キン)なども絡んできて、物語は国同士の争いを含めて大きく展開していきます・・・・・・。

『インファナル・アフェアII 無間序曲』でウォン警部のよき同僚であるルク警部を演じたフー・ジュン、台湾の人気俳優ジミー・リンなど3人が主演する大河テレビドラマです。『ターゲット・ブルー』、『裏町の聖者』、『食神』等に出ていた鍾麗[糸是](クリスティー・チョン)も出ています。主人公が3人いる分それぞれのソロ・パートでの話も充実していて、3つの物語が絡んで1つに融合していくといった様になっています。

男優女優ともに美男美女度が非常に高く(虚竹もいい男だったりします(笑))、かなり眼福眼福。脇を固める木婉清(蒋欣/ジャン・シン)や余婆、梅剣・竹剣(蘭剣・菊剣は出ませんでしたが)など魅力的な俳優がたくさん出ています。もちろん金庸原作ですからむちゃくちゃクセのある人物が数多く、これでもかといった具合に出てきますね。作品の内容的に、チャンバラよりはかなり超能力合戦度も高いです。

「解説」、「あらすじ」、「人物相関図」については、CSのチャンネルNECOの特設サイトが参考になります。また、画像と予告編はDVDを出しているMAXAMのサイトにあります。



【天龍八部(天龍八部) 2004年 中国】
by santapapa | 2005-09-24 22:50 | 海外テレビドラマ
<< 北京原人の逆襲 ベルヴィル・ランデブー >>