天下無雙

2002年の旧正月映画だったというこの作品、英題が『CHINESE ODYSSEY 2002』です。王家衛(ウォン・カーワイ)プロデュースで劉鎮偉(ジェフ・ラウ)が監督ですから、あの『チャイニーズ・オデッセイ』の続編と思いきや実は全然関係ない話でした(笑)。かの名作『大英雄』を軽めにしたみたいなベタなラブ・コメディです。



時は明の頃、皇太后が力を持っていることがつまらない正徳皇帝とその妹の平安は、宮廷を抜け出して街に出ます。そこで居酒屋兼旅館「龍鳳店」を営む兄の小霸王と妹の鳳姐に出会ってそれぞれの恋の物語がはじまります・・・・・・。

正徳皇帝に張震(チャン・チェン)、平安に王菲 ( フェイ・ウォン)、小霸王に梁朝偉(トニー・レオン)、鳳姐に趙薇(チャオ・ウェイ)といった配役。あと謎の人物として朱茵(アテナ・チュウ)が出ています。これは『チャイニーズ・オデッセイ』繋がり?

内容は『大英雄』ばりのハチャメチャさはないものの、もうコテコテの学芸会ギャグ(苦笑)が目白押しですので、真面目な映画を望んでいる人は別として見た目で楽しみます。別れのシーンでは泣かせてくれますが。竹でできた自動写真機(中身がまた(笑))や 、馬のスピード違反でキップ切られるとか、あと紫禁城の警護記録の「ファイル2046」って何?(笑)。

また男装しているフェイ・ウォンにトニー・レオンとチャオ・ウェイ兄妹はすっかり男と信じて、チャオ・ウェイは恋してしまいます。ちなみにチャオ・ウェイはこの映画ではすごく楽しそうに演じてます。チャン・チェンは鼻血だしてましたし(笑)。

音楽が陳勲奇(フランキー・チェン)なんですが、もうめったやたらに中国中国してて楽しいです。最後でちょこっとだけ『チャイニーズ・オデッセイ』の音楽を使っていたのは、サービスでしょうか?


【天下無雙/CHINESE ODYSSEY 2002 2002年 香港】
[PR]
by santapapa | 2004-11-13 22:37 | 香港(中国・台湾)映画
<< ガメラ3 邪神<イリス&... ピンク・フロイド ザ・ウォール >>