悪漢探偵

悪漢探偵

麥嘉(カール・マック)と石天(ディーン・セキ)の制作で黄百鳴(レイモンド・ウォン)の脚本、そして曾志偉(エリック・ツァン)が監督を務めた人気シリーズの第一作目。許冠傑(サミュエル・ホイ)と張艾嘉(シルビア・チャン)、麥嘉(カール・マック)が大活躍。



香港のとあるビルではイタリア・マフィアによる宝石の裏取引きが行なわれていましたが、そこの乱入して横取りをした男が。通称スパイダーマンと呼ばれるサム(許冠傑/サミュエル・ホイ)は秘密兵器を駆使するとダイヤモンドを奪い白手袋を残して逃走。追っ手を振り切って待ち構えていた仲間であるジゴロのジョー(石天/ディーン・セキ)にダイヤを渡すと、用意されたモーター・ハングライダーで飛び去ります。イタリア・マフィアはローマのボスへ連絡。国際的な怪盗・白手袋(ロバート・ヒューストン)がサムを狙うことになります。また香港警察も白手袋のしわざと睨んで特別捜査班を設置。鋭腕刑事コジャック(麥嘉/カール・マック)を迎えてオトコ女と言われる女刑事ホー(張艾嘉/シルヴィア・チャン)とコンビを組ませます・・・・・・。

007かルパン三世かといった感じのシカケが楽しいコメディ・アクション。ロープのついた銛を撃って、それを滑りながら部屋に乱入する冒頭部から、小道具の楽しさが全編に展開します。サミュエル・ホイ扮するサムの自宅からして小道具の嵐なんですが、こういう小道具の楽しさを見せてくれる映画はオモチャ箱のようでワクワクます。またそれなりにカー・アクションが出てきてるのもうれしい映画です。一番気に入った場面は白鳥の湖の舞台に乱入するところですけど(笑)。

カール・マックのコジャックはぴったりハマり役でしたが、それにしてもコジャックって(苦笑)。いいんでしょうか?(苦笑) シルヴィア・チャンはオトコ女と呼ばれるのはちょっとかわいそうですが、気風がよくてなかなか魅力的な役柄。妹がキャロル・ゴードンって、姉妹が全然似ていませんがな(苦笑)。

また全編に『ゴッドファーザー』など映画のパロディや、映画から撮ったネーミングの数々も楽しい部分です。写真だけですが『ピンクパンサー』のクルーゾー警部も出ていましたし(笑)。チープ感が漂う映画ながら、人気シリーズになったのも納得の作品です。


【悪漢探偵(最佳拍二/ACES GO PLACES) 1982年 香港】
[PR]
by santapapa | 2006-07-06 23:58 | 香港(中国・台湾)映画
<< ピノキオ 日本沈没 (1973) >>