人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポプラル!

!POPULAR!

『ポプラル!』=『!POPULAR!』=「人気者」。キューバのオルケスタ、チャランガ・アバネーラをUSAのジェニファー・パズが2003年から2004年にかけて撮影したドキュメント・フィルム。



最近は『カリエンテ!~ライヴ・イン・ハバナ~』みたいにイサック・デルガドやチャランガ・フォレベル(チャランガ・アバネーラを脱退したメンバーによるグルーポ)などのライブをDVDでも見ることが出来るようになりましたが、まだまだ数は少ないのが現状。そんな中、昨年この『ポプラル!』が劇場公開されたのですが、残念ながら見に行き損ねてしまいました(エグゼクティブ・プロデューサーが大きらいだからではないのですけど(苦笑))。ところが、ありがたいことに今回DVDの発売となりました。

現代のキューバの音楽で最も有名な楽団のひとつ、チャランガ・アバネーラですから演奏はもう言うことなし!ひたすら踊れる、ひたすらカッコイイ音楽です。ゴキゲンこの上なし。残念なのは、この手の映画にありがちな音楽をブツ切りにしてインタビューなどを差し挟んでいること。私が一番見たかったのは、芸術的に素晴らしかった音楽映画『Touch the Sound そこにある音』みたいな感じか、『CALLE 54(カジェ54)』のような音楽映画なんですけどねえ。それでも、日本公演の曲なんかはかなり長くは流していましたけど。

キューバの風景と貴重なリハーサルがなかなかうれしい場面でした。いかん。語彙力がないので、カッコイイという言葉しか出てこないです(笑)。一足早い自分へのクリスマス・プレゼントでした(笑)。


『ポプラル!』公式サイト


【ポプラル!(!PUPOLAR!) 2005年 USA】
by santapapa | 2006-03-25 01:04 | 音楽ドキュメンタリー
<< エボリューション 男たちの挽歌 >>